Chiraura.me

チラ裏を再起動した

Published at Apr 30, 2019


表題のとおり、チラ裏こと chirarua.me を個人サイトとして再起動した。
2014 年 4 月 30 日に開設して、以来 3 度目の再起動になる。


ここ数年、インターネットに文章を書きたいという気持ちは、Twitter で満足しつつあった。 人もたくさんいるし、反応もたくさん返ってくる。

しかし、やはり何かが違っていて、人がたくさんいるがゆえに RAW な感情が書きにくかったりとか、いつかぼくの意図に関係なく消えてしまうであろうプラットフォームの上で文章を書いている事実とかがあって、「やはり、チラ裏が必要なのでは」と思うようになってきた。


ただ、いざ作るとなると、結構面倒くさくてエタりかけていた。

しかし、天皇陛下がお気持ちを発表されて、世の中が平成から令和に変わるということなので、便乗して、怠惰な精神に鞭打ち平成最後の数日を使い、平成のうちに再起動することにした。

個人サイト感を高めるために、WordPress などの動的な CMS は使わずに、Nuxt.js の generate 機能などを使って静的なシステムで作っている。


あえてこの時代にどこのプラットフォームにも乗らず、個人サイトと銘打って再起動したのは、意図してのことである。

ぼくは「フォローしてもらう、発信して見てもらう」みたいなインターネットを息苦しいと思っていて、「ぼくが文章を書く、置いておく、見たい人が見る」みたいなインターネットで生きていきたいと思っている。 そのためには、どこかのプラットフォームに乗るより、少々大変でも個人サイトという形式をとるのが一番だと思ったのだ。

そして、チラ裏を再起動した。

またこのドメインで文章を書いていけると思うと、わりと楽しみな気持ちになってきたし、もっと早く再起動すればよかった。